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DUELIA
− マニュアル −

ゲーム概要

剣と魔法の国、ジムル・バーブ王国。
その市街地から少し離れたところにある、
バトル訓練所「DUELIA」・・・

剣の道を極めたい戦士、
まだ見習いの魔法使い、
守るべきものを持つ騎士・・・
それぞれが、さまざまな目的を持って、ここを訪れる。

その門を叩く音が、今日も鳴り響いた。

DUELIAは、モンスターと仮想的にバトルを行うことのできる、バトル訓練所を舞台にしたゲームです。

DUELIAには30のステージが存在し、それぞれにモンスターが配置されています。 各ステージのバトルに臨むときには、自身のステータスや持って行くアイテムを細かく設定することができます。
力を強くして、剣で攻めるタイプにするか? 知能を上げて、魔法で攻めるタイプにするか? それとも防御重視でいくか?
戦うモンスターに合わせた設定の仕方が、攻略の鍵となります。

モンスターは選りすぐりのものばかり。 あなたは全てのステージを攻略し、DUELIAを修了することができるでしょうか?

ゲーム開始

ゲームの入り口となる、タイトル画面です。 なお、操作はすべてマウスで行います。

タイトル画面

エリア選択

この画面では、まずエリアの選択を行います。

エリア選択画面
(1) エリア選択
プレイするエリアを選択します。
(2) 戻る
前の画面に戻ります。

ステージ選択

エリア選択画面で選択したエリアの中にある、ステージを選択します。

ステージ選択画面
(1) モンスター表示
ステージに配置されているモンスターです。
(2) ←・→
前のステージ、次のステージを表示します。これを使ってステージを選んでください。 ただし、まだ攻略していないステージは選択できません。
(3) OK
ステージを決定します。
(4) 戻る
前の画面に戻ります。

バトル準備

エリア、ステージを決定したら、来たるバトルに向けて準備を行います。ここで行うべきことは、

  • 名前の入力
  • ステータス設定
  • 持っていくアイテムの選択
です。念入りに準備を行うことが、攻略のカギとなります。

ステータス設定パネル

準備画面 ステータス設定パネル
(1) 名前の入力
プレイヤーである、あなたの名前です。10文字以内で入力してください。
(2) ステータス
赤色のデュエリストーンを使って、各種ステータスのアップ・ダウンを行います。
(3) 説明
マウスをポイントしている部分の、説明を表示しています。
(4) アイテム選択へ
アイテム選択のパネルを表示します。
(5) 戻る
前の画面に戻ります。

アイテム選択パネル

準備画面 アイテム選択パネル
(6) 全てのアイテムリスト
現在のエリアで、バトルに持って行くことのできるアイテムの一覧です。 緑色のデュエリストーンを使って、持って行くアイテムを選ぶことができます。
(7) 持って行くアイテムリスト
バトルに持って行くアイテムの一覧です。
(8) 説明
マウスをポイントしている部分の、説明を表示しています。
(9) ステータス設定へ
ステータス設定パネルを表示します。
(10) スタート
バトルをスタートします。
※バトルをスタートするには、少なくとも1つはアイテムを持って行く必要があります。

各ステータスについては、「ステータス解説」を参照してください。 アイテムについては、「アイテム紹介」を参照してください。

デュエリストーン

デュエリストーン 赤 デュエリストーン 緑

デュエリストーンは、DUELIAにおける、ステータスやアイテムの引換券のようなものです。 赤色と緑色のものがあり、赤色はステータスのアップに、緑色はアイテムの取得に使用できます。

赤色のデュエリストーンは、エリアごとに数が決まっています。よく考えて、必要なステータスの配分を行いましょう。 緑色のデュエリストーンは、全てのエリアで10個使用できます。ただし、用意されているアイテムはエリアごとに異なるので、注意してください。

アイテムのステータス制限

持って行くアイテムを選ぶときには、アイテムのステータス制限に気をつけなくてはいけません。

ステータス制限とは、アイテムを使うために最低限必要なステータスのことです。 これは、アイテムの説明表示で見ることができます。 例えば「鋼鉄の斧」は、必要Strが40です。これは、ステータスのStrが40以上ないと扱えないことを表しています。

後半のエリアで登場するアイテムほど、ステータス制限もきつくなっています。使いたいアイテムに合わせてステータスを設定するのも一つの手です。

バトル

準備完了したら、ステージに配置されたモンスターといよいよバトルを行います。 バトルシステムについては、「バトルシステム」を参照してください。

(1) ステージ名
現在のステージを表示しています。
(2) HP
現在のあなたのHPと最大HPです。
(3) 状態変化
あなたにいまかかっている状態変化を表示しています。状態変化の効果が切れるまでの残りターン数も見ることができます。
(4) モンスター
相手モンスターの姿です。
(5) 行動ゲージ
あなたとモンスター、それぞれの行動のゲージです。
(6) アイテム一覧
準備画面から持ってきたアイテムです。ステータス制限を満たしていないアイテムは、灰色で表示されます。
(7) やり直す
今のバトルを中止し、準備画面に戻ってやり直します。 どうしてもモンスターを倒せそうになくなったときなどは、やり直しすると良いでしょう。

バトルシステム

DUELIAのバトルシステムは、いわゆるターン制コマンドバトルです。 ただし、選択するのはコマンドではなく、準備画面から持って来たアイテムです。 すなわち、武器を選択すれば武器で攻撃を行い、魔法を選択すれば魔法を使用します。

アイテムを選択すると、ターンが開始されます。 あなたとモンスターそれぞれの、行動ゲージが動き始めます。このゲージがいっぱいになった方から、順に行動が行われます。

行動ゲージの速さ

ゲージの速さは、そのまま行動する者の動きの速さを表現します。ゲージの動きが速いほど、より速く行動ができることになります。 特に、モンスターより先手を取れるかどうかは、DUELIAにおいてバトルを勝利するために重要な要素です。

ゲージの速さは、主にステータスAglの値に依存します。その他、「集中」など一部アイテムによっても変化します。

行動ゲージの色

行動ゲージ 青 行動ゲージ 緑

行動ゲージの色は、行動の種類を表しています。

通常の行動のゲージは青です。魔法を使用した場合は、ゲージは緑です。 この2つの違いは、「行動が妨害されるかどうか」です。 通常の行動は妨害を受けることは基本的にありませんが、 高い集中力と詠唱を必要とする魔法は、その発動前、すなわちゲージがいっぱいになる前に相手から攻撃を受けたりすると、発動を妨害されてしまいます。

妨害を受けずに魔法を発動させるには、あらかじめ相手の行動を予測したり、互いのすばやさを計算したりといった、テクニックが必要となるでしょう。

アイテムの使用可能回数

アイテムは選択するたびに、使用可能回数が1減少します。使用可能回数が0になると、そのアイテムはもう使用できなくなります。 使用できるアイテムがなくなってしまうと、バトルは終了してしまうので、注意してください。

状態変化

アイテムの中には、自分や相手の状態を変化させるものがあります。あなたがうまく活用すれば、きっとバトルを有利に運ぶことができます。 逆にモンスターから状態変化をかけられれば、モンスターにバトルの主導権を握られてしまうかもしれません。

ターンが経過するごとに、一定のHPが減少していきます。
眠り
眠りに落ちてしまい、数ターンの間行動できません。
Phantom(ファントム)
幻覚を起こした状態です。武器による攻撃が当たりにくくなります。
Silence(サイレンス)
口を封じられた状態です。この状態では、魔法を詠唱できず、使用できなくなります。

勝利・敗北条件

モンスターのHPを0にしたとき
モンスターは倒れ、バトルは勝利となります。 ちなみに勝利すると、それまでに費やしたターン数や、あなたが受けたダメージ量を教えてくれます。これらの情報が、訓練の励みになることでしょう。
あなたのHPが0になったとき
あなたは倒れ、バトルは敗北となります。ステータスやアイテムを見直して、再度挑戦してみましょう。
あなたの使用できるアイテムがなくなったとき
この場合も、バトルは敗北という結果で終了します。

プレイ記録

どのステージまでクリアしたかを記録する機能があります。記録方法は、Flash版とダウンロード版で異なります。

Flash版
パスワードを使用します。 パスワードは、ステージをクリアしたときに得られます。メモしておくと良いでしょう。 パスワードの入力は、タイトル画面の「パスワード入力」で行えます。
ダウンロード版
パソコンに自動的に記録されます。ゲームを再度起動すれば、前回挑戦していた所から再開できます。

また、ステージをクリアしたとき、戦績がよかった場合(200位以内に入り、かつ自己記録を更新した場合)は、ネットランキングに記録されます。 記録されるデータは、

  • 何ターンでクリアしたか
  • 被ダメージはいくつだったか
の2つです。上位を狙ってみるのも、このゲームの楽しみ方の1つです。

ステータス解説

ステータスは能力を表すもので、以下の種類があります。

HP(Hit Point:ヒット ポイント)
体力の値です。これが0になると倒れてしまいます。10刻みで増減し、最小値は20、最大値は200です。
Str(Strength:ストレングス)
力の値です。主に武器の攻撃力に影響します。5刻みで増減し、最小値は5、最大値は100です。
Dfs(Defense:ディフェンス)
身を守る能力の値です。おもに受けるダメージの量に影響します。5刻みで増減し、最小値は5、最大値は100です。
Agl(Agility:アジリティ)
すばやさの値です。おもに行動の早さや、相手の攻撃を回避する確率に影響します。5刻みで増減し、最小値は5、最大値は100です。
Dex(Dexterity:デクステリティ)
器用さの値です。おもに武器の攻撃の命中率に影響します。5刻みで増減し、最小値は5、最大値は100です。
Int(Intelligence:インテリジェンス)
思考力・知性の値です。おもに高度な魔法を使用するために必要となります。5刻みで増減し、最小値は5、最大値は100です。

アイテム紹介

DUELIAで使うことのできるアイテムは数多くあります。ここでは、そのうちの一部を紹介します。

武器

石の剣
石でできた剣です。原始的な武器で、殺傷能力は高くはありません。
鉄の剣
鉄製の剣です。切れ味がよく、石の剣よりも高いダメージを与えられます。
ビーストキラー
特殊な加工がされた剣です。これを使えば、動物系モンスターにより高いダメージを与えられるでしょう。
鋼鉄の斧
巨大で丈夫な斧です。重量があるため、ある程度ちからが無いと扱うことができません。

防具、薬

木製の盾
モンスターから受ける武器ダメージを2分の1に減少します。木製とはいえ、防御効果はなかなかのものです。
鋼鉄の盾
モンスターから受けるすべてのダメージを3分の1に減少します。これを持っていれば、防御面では安心です。
力の小手
はめた者の腕力を高める効果があり、一定時間、Strがアップします。
守りの鎧
身につけることで、一定時間、Dfsがアップします。強力なモンスターが相手の時には、欠かせない防具です。
解毒の薬
体にまわった毒を取ってくれる薬です。

動作関係

パンチ
肉弾戦で戦います。慣れないうちは思うように攻撃できないかもしれません。
調べる
相手を観察し、HPや状態を調べます。初めての相手には、まず使っておくと良いでしょう。
ためる
1ターンの間、ちからをためて待機します。その後のターンで武器攻撃すれば、より高いダメージを与えることができます。繰り返し使って効果を高めることもできます。
集中
1ターンの間、精神の集中を行います。その後のターンでの行動を、半分の時間で行うことができます。「ためる」と同様、繰り返し使うと効果が高まります。

魔法

●Heal(ヒール)
傷をいやし、40ポイントほどのHPを回復することができます。
●Fire(ファイア)
火の玉で相手を攻撃する、初歩的な攻撃魔法です。
●Power(パワー)
魔法をかけられた者の筋力を増強し、一定時間、与えるダメージが増加します。
●Protect(プロテクト)
衝撃を和らげる効果があり、一定時間、受けるダメージが減少します。強力なモンスターの攻撃から身を守るのに便利です。
●Anti−Power(アンチ・パワー)
Powerの逆の効果がある魔法で、一定時間、かけられた者の攻撃を弱めることができます。効かないこともあるので注意。
●Anti−Protect(アンチ・プロテクト)
こちらはProtectの逆で、一定時間、かけられた者の防御力を弱めます。堅いモンスターも、コンニャクのようにやわらかくなることでしょう。
●Shock(ショック)
手のひらから衝撃波を発生させ、敵を攻撃する魔法です。
●Phantom(ファントム)
相手の視覚に作用し、幻覚を起こさせることができます。かけられた者は周りが正常に見えなくなり、攻撃の狙いを定めることも難しくなります。
●Silence(サイレンス)
相手の聴覚に作用し、一切の音を聞こえない状態にさせてしまいます。その状態では、魔法の詠唱もうまくできないに違いありません。
●Sleep(スリープ)
眠りを誘う魔法です。一対一の戦闘中に眠りなどしようものなら・・・、その結果は容易に想像できそうです。
●Heal 2(ヒール 2)
Healの上位魔法です。より高い回復効果があります。後半ステージの戦いでは必須となるでしょう。
●Fire 2(ファイア 2)
Fireの上位魔法です。Fireよりも大きな火炎を作りだし、相手を焼き尽くします。
●Thunder(サンダー)
数ある魔法の中でも、特に制御の難しい魔法です。激しい電撃を魔力で作りだし、相手に向けて放ちます。受けた者のダメージは、はかり知れないものになるでしょう。

ヒント

モンスターのことを知る
モンスターのことを知ることが、勝利への第一歩です。 アイテム「調べる」を使ったり、モンスターの繰り出す攻撃を観察してみましょう。
試行錯誤する
モンスターは強力で、1回の挑戦で倒すことができないこともあるでしょう。 ステータスを上げてみたり下げてみたり、持って行くアイテムを変えてみたりと、試行錯誤することが攻略の糸口になります。
戦い方を思い切って変えてみる
中には、特定の攻撃に弱い性質を持ったモンスターがいます。 例えば剣でどうしても倒せない敵は、剣をやめて魔法で戦ってみるなど、思い切って戦い方をチェンジすると、意外な展開があるかも知れません。
どうしても勝てないときは?
一休みしましょう。時間をおいてリラックスすれば、良い攻略方法がひらめくかも?
修了者のあなたに
修了後、あることをすると・・・?