ゲームバランス

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Re: ゲームバランス

投稿記事by lil_kill you_lil » 2011年3月28日(月) 17:29

いや、今より落下速度を早くしたら間違いなくシビアになるでしょうΣ(´∀`;)


まーこーやって反論しあっても仕方が無いのでここで控えることにします...m(_ _)m


他の人の意見も聞きたいですね。
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Re: ゲームバランス

投稿記事by خاسر » 2011年3月28日(月) 17:30

lil_kill you_lil さんが書きました:いや、今より落下速度を早くしたら間違いなくシビアになるでしょうΣ(´∀`;)


まーこーやって反論しあっても仕方が無いのでここで控えることにします...m(_ _)m


他の人の意見も聞きたいですね。



落下速度はこのままでいいので、踏んでから岩が出現するまでのウエイトを消して欲しいだけなんですよね。
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Re: ゲームバランス

投稿記事by lil_kill you_lil » 2011年3月28日(月) 17:35

ウエイト消すことで落ちるまでのスピードが縮みますよね...。
それはやっぱり強くなるでしょう...


はい、ここでやめます、すみません。
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Re: ゲームバランス

投稿記事by U.N.オーエン大佐 » 2011年3月28日(月) 17:37

خاسر さんが書きました:バインドトラップは石罠が無い時から十分利用価値のある装備なので石罠の殺傷能力が少々上がった程度で存在意義が下がる事は無いでしょう

テスト期間も要らない程石罠のウェイトは消すべきです


まず、
止罠は相手を止める効果があるのに対し、石罠は相手を撃破する効果があります。

止罠は「止める」だけなのに、石罠は「撃破」というかなり石罠の方が効果面では有利と言えます。

それで、石罠のウェイトを少なくしてみたらどうでしょう。恐らく石罠に圧倒的な強さが舞い降り、止罠は影になると思います。
(これくらいなら大丈夫と思っていても、実装してみたら凄まじいことになったっていうのはよくあります 自分も一応ゲームは作ったことあるので言えます)

今を考えるのではなく、その変化をした後の未来を考えてみてください。

それと、全武器が全て安定した同じような実用性があったらそれでいいのですが、1つでもバランスブレイカー武器があるとゲームバランスも崩してしまいます。ここもよく考えてみてください。
終了。
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Re: ゲームバランス

投稿記事by خاسر » 2011年3月28日(月) 17:42

U.N.オーエン大佐 さんが書きました:
خاسر さんが書きました:バインドトラップは石罠が無い時から十分利用価値のある装備なので石罠の殺傷能力が少々上がった程度で存在意義が下がる事は無いでしょう

テスト期間も要らない程石罠のウェイトは消すべきです


まず、
止罠は相手を止める効果があるのに対し、石罠は相手を撃破する効果があります。

止罠は「止める」だけなのに、石罠は「撃破」というかなり石罠の方が効果面では有利と言えます。

それで、石罠のウェイトを少なくしてみたらどうでしょう。恐らく石罠に圧倒的な強さが舞い降り、止罠は影になると思います。
(これくらいなら大丈夫と思っていても、実装してみたら凄まじいことになったっていうのはよくあります 自分も一応ゲームは作ったことあるので言えます)

今を考えるのではなく、その変化をした後の未来を考えてみてください。

それと、全武器が全て安定した同じような実用性があったらそれでいいのですが、1つでもバランスブレイカー武器があるとゲームバランスも崩してしまいます。ここもよく考えてみてください。


ちょっと待って下さいよwww

そもそも石罠のウエイト消しただけで100%撃破出来る訳ではないですし。1発です。
バインドトラップも石罠が無かった頃でも頻繁に使われて来たので変わらない筈です。

石罠で倒すよりもレーザーや他の武器で倒す方が圧倒的に有利です。

全員装備しているとはいえその発言だとレーザーそのものがバランス崩しになります。
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Re: ゲームバランス

投稿記事by U.N.オーエン大佐 » 2011年3月28日(月) 17:44

خاسر さんが書きました:
U.N.オーエン大佐 さんが書きました:
خاسر さんが書きました:バインドトラップは石罠が無い時から十分利用価値のある装備なので石罠の殺傷能力が少々上がった程度で存在意義が下がる事は無いでしょう

テスト期間も要らない程石罠のウェイトは消すべきです


まず、
止罠は相手を止める効果があるのに対し、石罠は相手を撃破する効果があります。

止罠は「止める」だけなのに、石罠は「撃破」というかなり石罠の方が効果面では有利と言えます。

それで、石罠のウェイトを少なくしてみたらどうでしょう。恐らく石罠に圧倒的な強さが舞い降り、止罠は影になると思います。
(これくらいなら大丈夫と思っていても、実装してみたら凄まじいことになったっていうのはよくあります 自分も一応ゲームは作ったことあるので言えます)

今を考えるのではなく、その変化をした後の未来を考えてみてください。

それと、全武器が全て安定した同じような実用性があったらそれでいいのですが、1つでもバランスブレイカー武器があるとゲームバランスも崩してしまいます。ここもよく考えてみてください。


ちょっと待って下さいよwww

そもそも石罠のウエイト消しただけで100%撃破出来る訳ではないですし。1発です。
バインドトラップも石罠が無かった頃でも頻繁に使われて来たので変わらない筈です。

石罠で倒すよりもレーザーや他の武器で倒す方が圧倒的に有利です。

全員装備しているとはいえその発言だとレーザーそのものがバランス崩しになります。


このゲームはレーザー主体だからレーザーがバランスブレイカーになって当たり前でしょう。

あっ、すまない、前言修正。
メイン武器以外で。
終了。
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Re: ゲームバランス

投稿記事by lil_kill you_lil » 2011年3月28日(月) 17:48

レーザーは自分にも危険が伴いますよね。


石罠はどうでしょうか??


参考までに。
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Re: ゲームバランス

投稿記事by くりじー » 2011年3月30日(水) 03:00

みなさん書き込みありがとうございます!

レザバトを、本番稼働しているもののほかに、テスト版を用意するというご意見、
たしかに以前にもいただきましたし、やっぱりあった方がいいかな・・・

ジャンプの時?に一度やりましたが、そのときはたしか、まだピアツーピアで動かしていたころでしたね。
いま同じことをやろうとなると、テスト版のサーバーを立てなければいけないという問題が・・・
ちょっと方法を考えてみます。


マッドや石罠は、自分または仲間の他の攻撃と組み合わせないとKillに結びつきにくいというのがありそうですね。
サブ装備の追加・仕様変更は、ゲーム全体に影響を及ぼすので難しい :roll:
ちょっと弱気なバランスになっちゃったかな・・・
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登録日時: 2010年10月20日(水) 19:54

Re: ゲームバランス

投稿記事by くりじー » 2011年4月29日(金) 02:42

サブ装備を追加してから1ヶ月ほど経過しましたが、どんな感じでしょうか。

マッドは思ったより微妙だったかなぁ・・・
石罠は、調整しだいでいい感じになるかも。

というわけで、バランス調整テスト版を設置してみました。
下のURLからアクセスできます。
http://creative-g.net/laser_battler_online/test

【変更点】
・マッドの使用回数を1回→2回に変更
・ストーントラップの落下時間を1.3秒→1秒に変更
・ストーントラップの当たり判定の半径を36ピクセル→48ピクセルに変更

テスト版は、練習モードのみです。
(テスト専用のサーバーはやはり設置しにくかったです。なので、英語版サーバーと共用になっています・・・)
ステージはランダムです。
テスト用に、ゲーム中にサブ装備を変更できる機能や、ストーントラップを大量設置できる機能をつけました。
これらを使って、マッドやストーントラップのテストができます。


練習用ロボットのKillが増えなかったり、自分のKillじゃないのに自分のKillが増えたりと
ところどころ変な動作がありますが、そういった細かいところは気にしないでください :roll:

明日メンテするので、その間にでも試してみてください。
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登録日時: 2010年10月20日(水) 19:54

Re: ゲームバランス

投稿記事by lil_kill you_lil » 2011年4月29日(金) 09:38

うわー石罠強ええ(笑)



増えるだろーな....石罠装備者...
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登録日時: 2010年10月24日(日) 09:14
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