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Re: ゲームバランス

投稿記事Posted: 2011年5月15日(日) 08:42
by 二重天秤
خاسر さんが書きました:
くりじー さんが書きました:バインド罠やマッドは、無敵に対する数少ない対抗策になっていますが
これを無くしてしまうのは、無敵を取った人は楽しいかもしれませんが
相手に取られてしまった場合は、もう逃げるしかなくなってしまうので、面白くないような気がするんですよね・・・

あのマリオだって、無敵中に穴に落ちれば死ぬじゃないですか!
それと同じ感覚ということでどうでしょうか 8-)


マッドによるスピードダウンについては構いませんが罠が効くのはどうかと。

今は無敵の出現はランダムっぽいですが。負けている側のみでる等条件を変えては如何でしょう?



>負けている側のみ無敵が出るのは如何でしょう?
賛成
>マッドによるスピードダウンについては構いませんが、罠が効くのはどうかと。

だからと言って罠破壊の仕業入れたらやばいですよ?
無敵による対処法はぐるぐる逃げ回るかダッシュにより何とか「ギリギリ」逃げれるんですけどね
しかし、無敵中もレーザー打てるんだし、そんなに無敵と言う文字に指摘するならいっその事名前変えればいいじゃないですか
自分的には、「無限バリア」などが浮かびます。
効果は「体当たりで敵を破壊出来るバリア 無限バリアがある場合、敵の攻撃を喰らっても防げる。しかし、罠は無理。約20sで消える ?で出る」
的な感じでいいんじゃないですか? 

はっきり言いますけど
現在で言う無敵も結構な確率で出ますし、それを「無敵だからもっと強くしろよ」的な発言は可笑しいと思いますよ?

Re: ゲームバランス

投稿記事Posted: 2011年5月15日(日) 09:23
by خاسر
二重天秤 さんが書きました:
خاسر さんが書きました:
くりじー さんが書きました:バインド罠やマッドは、無敵に対する数少ない対抗策になっていますが
これを無くしてしまうのは、無敵を取った人は楽しいかもしれませんが
相手に取られてしまった場合は、もう逃げるしかなくなってしまうので、面白くないような気がするんですよね・・・

あのマリオだって、無敵中に穴に落ちれば死ぬじゃないですか!
それと同じ感覚ということでどうでしょうか 8-)


マッドによるスピードダウンについては構いませんが罠が効くのはどうかと。

今は無敵の出現はランダムっぽいですが。負けている側のみでる等条件を変えては如何でしょう?



>負けている側のみ無敵が出るのは如何でしょう?
賛成
>マッドによるスピードダウンについては構いませんが、罠が効くのはどうかと。

だからと言って罠破壊の仕業入れたらやばいですよ?
無敵による対処法はぐるぐる逃げ回るかダッシュにより何とか「ギリギリ」逃げれるんですけどね
しかし、無敵中もレーザー打てるんだし、そんなに無敵と言う文字に指摘するならいっその事名前変えればいいじゃないですか
自分的には、「無限バリア」などが浮かびます。
効果は「体当たりで敵を破壊出来るバリア 無限バリアがある場合、敵の攻撃を喰らっても防げる。しかし、罠は無理。約20sで消える ?で出る」
的な感じでいいんじゃないですか? 

はっきり言いますけど
現在で言う無敵も結構な確率で出ますし、それを「無敵だからもっと強くしろよ」的な発言は可笑しいと思いますよ?


>だからと言って罠破壊の仕業入れたらやばいですよ?

では態々破壊までは必要ないのでせめて無敵時の罠無効化で十分です。

しかし、無敵中もレーザー打てるんだし、そんなに無敵と言う文字に指摘するならいっその事名前変えればいいじゃないですか
自分的には、「無限バリア」などが浮かびます。

>要望トピックにて書いています

>はっきり言いますけど
現在で言う無敵も結構な確率で出ますし、それを「無敵だからもっと強くしろよ」的な発言は可笑しいと思いますよ?

それは天秤sの意見でしょう、人の価値観次第です。

Re: ゲームバランス

投稿記事Posted: 2011年5月17日(火) 19:05
by lil_kill you_lil
今回の議論の争点は

・「無敵」という名の意味に反していること
・「無敵」そのものの異常な強さ
・「無敵」の出現回数の多さ
・製作者のこだわり

そこに個々人の「無敵」に対する考え方が争点の問題として上がっています。
あくまでもσ(゚∀゚ )(第三者)からの見解です。



まず無敵の意味合いですが、調べてみました。

む‐てき【無敵】
[名・形動]非常に強くて敵対するものがないこと。対抗できるものがないこと。また、そのさま。「―な(の)猛将」「天下―」


まずレザバトの「無敵」は、「無敵」そのものの意味とは反していることです。たしかにここは変ですね。

ですがその「無敵」そのものの意味を貫き通すためにレザバトの「無敵」を強くしてしまう(罠破壊など)と
レザバトのゲームバランスが壊れてしまう
という結果になりかねません。

そこで「無敵」という名前を変えてはどうだろうかという意見に対して
製作者のこだわりもあってか、それを認めようとしないがために、今回の問題が長続きしているのではないでしょうか。

一番手っ取り早いのが、名前を変えることだと私は思いました。
ですが製作者の自由だし、そもそも3年近く「無敵」という名前でアイテムとして残っているのだから
名前を変えることも難しいかもしれません。

「無敵」の性能に関しては
ここはレザバトplayerが
「レザバトは運ゲーなんだ、無敵が相手チームに4回連続で出ても仕方がない(´・ω・`)」
割り切るのが一番いいのかもしれません(笑)

個人的な主観が関わりますね、ここらへんは...。

Re: ゲームバランス

投稿記事Posted: 2011年5月19日(木) 18:56
by オカピー
U.N.オーエン大佐 さんが書きました:石罠、1箇所に大量設置されるとほとんど回避不能ですね・・・
そこに止罠も設置されると非常にきついです


ジャンプがあるさ

Re: ゲームバランス

投稿記事Posted: 2011年5月19日(木) 19:03
by خاسر
オカピー さんが書きました:
U.N.オーエン大佐 さんが書きました:石罠、1箇所に大量設置されるとほとんど回避不能ですね・・・
そこに止罠も設置されると非常にきついです


ジャンプがあるさ

石罠はジャンプで回避出来ません。どの道ダッシュがあれば回避出来ますが

Re: ゲームバランス

投稿記事Posted: 2011年5月21日(土) 19:13
by くりじー
無敵、たしかに出現率も下げた方が良かったかなぁ・・・
そのうちまた調整するかも。

Re: ゲームバランス

投稿記事Posted: 2011年5月22日(日) 08:43
by 二重天秤
خاسر さんが書きました:
オカピー さんが書きました:
U.N.オーエン大佐 さんが書きました:石罠、1箇所に大量設置されるとほとんど回避不能ですね・・・
そこに止罠も設置されると非常にきついです


ジャンプがあるさ

石罠はジャンプで回避出来ません。どの道ダッシュがあれば回避出来ますが



ぇ?確かジャンプでタイミングよく押せば回避出来るんじゃなかったのですか?
1か所とはいえ、罠を何重にも重ねて置くのは無理だし、石罠が落ちて来たらその反対方向にジャンプすれば「ギリギリ」回避できるような・・・

Re: ゲームバランス

投稿記事Posted: 2011年5月22日(日) 09:11
by خاسر
二重天秤 さんが書きました:
خاسر さんが書きました:
オカピー さんが書きました:
ジャンプがあるさ

石罠はジャンプで回避出来ません。どの道ダッシュがあれば回避出来ますが



ぇ?確かジャンプでタイミングよく押せば回避出来るんじゃなかったのですか?
1か所とはいえ、罠を何重にも重ねて置くのは無理だし、石罠が落ちて来たらその反対方向にジャンプすれば「ギリギリ」回避できるような・・・

普通に移動した方が早いです

Re: ゲームバランス

投稿記事Posted: 2011年5月22日(日) 15:25
by くりじー
石罠の石は、ジャンプだけではよけれません。
上から降ってくるものをジャンプでよけれたら不自然ですからね。

Re: ゲームバランス

投稿記事Posted: 2011年9月10日(土) 11:34
by F16C(戦う隼
石罠(ストーントラップ)は封罠(ハインドトラップ)と一緒に
装備した方が良いww